Terrarium

いわゆる掃き溜めの ありふれた有象無象

輝夜月ライブのライブビューイングに行ってきた + 輝夜月のススメ

(技術関係なく趣味全開の記事です)

輝夜月ライブ

2018/08/31,VTuberである輝夜月のワンマンライブが行われて,そのライブビューイングを見に行ってきました. その感想やらを書き連ねます.

liveviewing.jp

(メインの方のHPが見当たらない…)

VR空間でのライブ

このライブはご存知の通りZepp VRというVR空間にて行われました. 本当はVRで参加したかったのだが(チケットも買えなくもなかった)どうやっても20時に家に到着できない予定だったため,ライブビューイングの方での参加としました.

ライブビューイング

入場まで

当日新宿バルト9に行くと,30分前にも関わらずエレベータ待ちの待ち行列が. これは自分含め多くの人が驚いていたようです. 輝夜月というVTuberの人気が伺えます.

劇場に入ると,Twitterでも告知されていたように,輝夜月の等身大フィギュアが目に入ります.

f:id:tellusium:20180902214144p:plain
等身大の輝夜

これはバルト9の特権ですね.

場内ではアナウンスが入っており,ライブビューイングが行われるスクリーンは1つだけではない模様. それだけの人数がきているということでしょう. 自分のいたスクリーンの収容人数はおおよそ $13 \times 25 \approx 300$ であったため,スクリーン数が4だったとしても1000人以上がこのバルト9でライブビューイングにきていたことが予想できます.

20:00

20:00ぴったりにスクリーンに現れたのは,エビーバーとパブロッコリー. 観賞における注意事項を映画館さながらの演出で伝えていました.

注意事項が終わると,ついに月ちゃんが現れます. 予想していた以上に唐突な出現で,何があるのかと思いきや,始まったのはラジオ体操. よく聞く聞き覚えのあるピアノ曲…と思いきや微妙に違う. 内容もところどころ変わっていたり,会場ではすでに笑い声が. ライブでラジオ体操をするアイドルってこれまでにいただろうか.

次に流れたのは輝夜月のこれまでを振り返るムービー. 自分がVTuberを知った & ハマり始めたのが年末なので,月ちゃんのデビューその日は知らないんですよね… もうそろそろ1年経つんだなあ…と.

次はいよいよ「Beyond the moon」. ちゃんとiTunesで購入し予習済みです. さすがVR,ステージが飛んだりモニュメントが空中にあったりとなんでもありでした. これはVRで見たかったなぁ… いやもう演出が可愛い. これまでで最高だったんじゃないかなぁ…

ちょっとMCが入り,続いて「幸福論」. (聞いた時なんの曲か知らなかった…) まあここら辺の細かい話は他のレビュー記事で書いてあることでしょう.

次がフリートークタイム. いつものBGMが流れ,youtube (showroom) ライブさながらのフリートークが. (正直これが一番の楽しみでした,曲のライブではありますが月ちゃんに限ってトークなしはないだろうと) エビーバーのエモートをすると風船が膨らんでいく演出も挟みながら,VTuber最強レベル(主観です)のトーク力が繰り広げられます.

(誰もが予想していたであろうように)風船が爆発した後は,「Beyond the moon」がもう一回披露されます. 「夏休みの終わり」など多少歌詞が変わり,ライブらしさに溢れていました.

最後にスクリーンには風船の爆発により破壊された会場が映し出され,ライブは終幕. 45分ほどの短い時間でしたが,月ちゃんらしさに溢れた濃密な時間でした.

感想

  • 「ライブ」
    • サイリウムを振っている人がいたり,月ちゃんのトークに笑ったり,同じものを好きな人たちが集まった空間で,一体感のような楽しみがありました
    • これはライブならでは
  • VRという会場
    • (そもそも自分は賑やかなライブを知らないのですが)会場がダイナミックに変化してく様子はVRならではと感じました
    • まだまだ表現の余地がありそう

おまけ「輝夜月のススメ」

自分な好きなものを宣伝していくスタイルです(正直万人に薦められるのはこれくらいしかない…) VTuber好きの学科の方々は結構ブログにまとめているようなので,自分もここにまとめておきます.

自分がVTuberにハマったのは去年末. 正直アイドル系の趣味は全くなく,今でもハマった理由はよくわからず. 時期としてはちょうどTwitterでバズっておりVTuberの波が来ていたころですね. 色々苦しい時期と重なり,ドトールでハニーカフェオレを飲みながらVTuber動画を見ていた毎日(?)でした. 最初は電脳少女シロやキズナアイあたりの動画を色々見ており,その中に輝夜月の動画もあったというレベル. それでも初期の動画はなんども見るレベルの中毒にはなっていました. 時期は移り忙しくなってくると,毎日いろんな動画を見ている時間はなくなり,その中でも残っていったのが輝夜月の動画. 短い時間かつ一度見ると中毒になる独特なテンション,そして動画の面白さあたりが理由かと思います. 以上から,輝夜月を万人にお勧めできる客観的な理由は以下の通り.

  • 動画のレベルの高さ
    • どの動画も必ずといっていいほど面白い.2回以上見ていない動画は本当に少ないレベル.
  • 動画の時間の短さ
    • 月ちゃんの動画は基本2-5分程度と短い方.
    • 短い時間で確実に気分が晴れる.最高.
    • 長いほうが良いという方もいらっしゃるかと思いますが,次の理由も合わせて.
  • 動画の投稿頻度の低さ(?)
    • 他のVTuberでは毎日5-20分程度の動画を投稿しています(最近は短くなっている傾向?初期は20分が多かった)
    • 「毎日20分も動画に割ける余裕がない!」というもの
    • 専念という意識なく楽しめる
  • いつ見始めても追いつける
    • 上に書いた通り,動画は短く,また数日に1本.
    • ざっと計算してこれまでの動画の合計時間数は170分程度(ライブを除く)
    • 土日あれば見返せるレベル
  • ライブの時間も遅め
    • 19:00から始められても家にいられないという
    • そんな中でも月ちゃんは22:00から.
    • 頑張れば家にいれる時間帯.

以上になります. 最後に,自分の好きな動画を3つほど載せて,この記事を終わろうと思います.読んでくださってありがとうございました.

  1. USAゲーム

www.youtube.com

  1. 絵描き歌

www.youtube.com

  1. 細かすぎる声真似

www.youtube.com