Terrarium

いわゆる掃き溜めの ありふれた有象無象

クリップボードの内容を勝手に使ってくれるシェルコマンドの自作

Problems

何かをコピーしてそれをターミナルのコマンドの引数として貼り付けて何かを実行させる処理をなんどもやるのは面倒. リストとなるテキストやCSVを作るほどのことではないが面倒.

Solution

クリップボードの内容を勝手に引数に入れてくれるようなシェルコマンドを作ればいい!!!

注意:Macを想定しています(pbpasteがある環境のみ)

...
youdl ()
{
    youtube-dl -f mp4 `pbpaste`
}

Conclusion

リンクをコピーしてyoudlと叩くだけで良く,これまでの「ペーストしてからダブルクォーテーションで囲む」作業が要らなくなり非常に楽になった.

これを思いついた時「天才かよ!」と思ってしまったので投稿しました… ん?よく考えたら関数にする必要ないし.zshrcに書かずともこれを実行してCtrl+Rで呼び出すだけで良いのでは…?

(ダウンロードした動画は私的使用の範囲内で使いましょう)